package.el のパッケージリポジトリまとめ

Emacs 24から標準添付されてる package.el のリポジトリについて現在利用可能なやつをまとめました。 なんかいつも忘れるのでメモ的な。

http://tromey.com/elpa/ (obsolete)

package.el の作者 Tom Tromey 氏が管理してるリポジトリ

archive-contents*1 のLast-Modifiedが2010年で、もうメンテされてなさげなので使う必要はないです。ただし古いpackage.elの記事見るとたまにtromey.comが設定されてたりするので注意する必要はあると思います。

http://elpa.gnu.org/

GNU公式のリポジトリで、Emacs 24だとデフォルトだとこいつが設定されてます。 登録されてるパッケージ数が少ないのでMarmaladeとかMELPAは実際必須な状況。

http://marmalade-repo.org/

ユーザが自分でリポジトリにパッケージを登録できるリポジトリ。 数はそこそこ多いけどバージョンがちょっと古い場合がある。

http://melpa.milkbox.net/

VCSからソースをチェックアウトしたものを配布してるリポジトリ。 開発版を使いたい場合はこちらを使うとよさげ。

ちなみに https://github.com/milkypostman/melpa pullreqだせば新しいパッケージを追加してもらえるぽいです。

設定な

MarmaladeとMELPAの追加だけでイナフ!

(require 'package)
(add-to-list 'package-archives
         '("marmalade" . "http://marmalade-repo.org/packages/")
         '("melpa" . "http://melpa.milkbox.net/packages/"))